ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2015年6月

心豊かに暮らすには

調和を感じて心豊かに暮らす方法、 それは、 「自分も人も楽しくできるようにする」です。 自分がなるべく機嫌よくいられるように。 そして、人にも喜んでもらえるように。 最近やっと分かってきたのですが、 自分ばっかりじゃダメ …

バイオリン美術館 

週末は、バイオリン美術館に行ってきました。 三朝にあります。   中に入ると、バイオリンの部品が壁に並べられています。 きれいですね。楽器というものは美しいです。 部品も意外とたくさんありますね。 バイオリン美 …

イベント

今日はイベントの日です!  「100曲マラソン」  13時開演 とりぎん文化会館 梨花ホール 入場無料で、100曲の歌詞集がもらえます♪   幼稚園から、小学生、大人まで出演します。 団体によっていろいろな演出 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 リズムボールをたたきます。 休符に気をつけてそーっとできるかな? 上手にできて、この笑顔☆ 指番号で動かす体操や、 右手と左手を打ち分ける練習もしました。 …

アイデンティティー vol.3

西洋音楽をする虚しさを払って、得た確信。 ちょっと重いので、気が向いたら読んでください。   それは自然との一体感でした。 自然の中に身を置くと、 リラックスするというのは誰でも経験があると思います。 でも、私 …

カフェにて

先日は、久しぶりにカフェでゆっくりしてきました。 カフェ橅(ぶな)という、木立に囲まれたカフェです。 鹿野にあります。 小さな草花が歓迎してくれて、 お店に入ると、こんな感じ。 平日だったので、ランチをいただきました。 …

ムジカピッコリーノ

今日はおすすめのTV番組です♪ 「ムジカピッコリーノ」 Eテレ (金)17:35~17:45 再放送(土)8:25~8:35 音楽の記憶を忘れたピリオドモンストロを、 ムジカドクター(音楽のお医者さん)が、 あの手この手 …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、3年生のKくん。 ずっと弾いてきたスケールの指使いが定着してきました。   スケールは全部で24こありますが、 指使いにはパターンがあるので、 弾きこんで慣れておくといい …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 宿題の曲当てクイズ、見事正解でした!頑張ったね♪ 音符を読むだけではなく、お母さんの工夫で、 指番号をつけてもらって弾くこともできました!スゴイ☆ その勢 …

アイデンティティー vol. 2

前回の続きです。 西洋音楽をする虚しさを払うことができた、 音楽的なきっかけ。 それは、ラジオ体操でした!   ある時、ラジオ体操の伴奏を弾きたいな~と思って、 楽譜を探したんです。 なかなかなくて、図書館の地下にやっと …

1 2 3 »
PAGETOP