ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年少さんのKちゃん。 右手と左手の打ち分けができるようになったので、 ピアノで弾きます。 手を見ずに、楽譜を見ながら弾くのがポイントです。 しっかりと楽譜を見ていますね☆ これ …

クラシックとJポップ

寒い日もありますが、土の匂いに、春が感じられます♪   今日は、 クラシックとJポップについて 書いてみようと思います。   クラシックとJポップの同じところ。 それは、音の表情だと思います。 例えば …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、2年生のHちゃん。 指の関節がしっかり意識できるようになりましたね♪ 手の形もきれいになってきました☆ 今度は、脱力を利用した手首のアップダウンを練習します。 肩やひじ、手首の力を …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのTくん。 お返事やごあいさつが、しっかりできますね! 左右の打ち分け遊びをした後、 テキストを見ながら、同じように打ち分けします。 音符についている「ぼう」の向きを見 …

ピアノ教師の鑑賞法

このシリーズを書いていて、 欠かせないことを思い出しました。 それは、いい演奏の鑑賞です! いい演奏とは何かということですが、 とにかく数を聴くうちに分かってきます♪ たくさん見るうちに、 ファッションとかインテリアの好 …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年少さんのKちゃん。 左右を打ち分けられるようになったので、 ピアノで弾きます。 音符を見ながら、左右で弾けるかな? しっかりと楽譜を見ているKちゃんです♪ 「どどどど どーな …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、年長さんのAちゃん。 歌いながら弾くのが、できるようになってきました☆ じゃあ、ほかにも弾きやすくする方法があるよ。 音を一つ一つで見ずに、 手のポジションごとに、まとまりとして見 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 「この曲弾いてきた!」 どんどん自分で弾いてきます! 「レイン レイン レイン」という曲でしたが、 歌詞やイラストを見て、「ざんねんなきもち」と、 さみし …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのYちゃん。 左右の打ち分けが、バッチリできるようになりました☆ じゃあピアノで弾いてみよう! 楽譜を見ながら、左右の手で弾き分けます。 連弾もします。 その時「ど」と …

ピアノ教師の音楽表現

「音楽的な表現」 つまり、歌心が感じられるか。その人の思いが伝わってくるか。 ということですね。 そのために技術は必要だけど、目的じゃない。   でも、目指していながら、なかなかできないんですね。 「頭で考えて …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり