ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

言葉の奥に

春はデトックスの時期。 心身ともにいろいろ起こり、記事にできずにいました。   あるミニコンサートで、 子どもたちの演奏に感動しました。 音にイメージがあって、絵が浮かぶよう。 演奏者の見栄みたいなものがないか …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 グループレッスン第3弾!まず演奏からです。 初めての発表でしたが、 ポジションと雰囲気の違いを感じて弾けました。 みんなにも当てっこしてもらいました。 緊張していましたが、 4つのポジションで弾 …

レッスン風景♡

今日のレッスン風景です。 春のグループレッスン第2弾! ソロ演奏から始めます。 ダンスの嬉しい気持ちが表現できました。 楽譜を見ずにできたのも、かっこよかったね。 両手の披露は初めてです。元気な音で弾けました。 最後の音 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 春のグループレッスンです。今回は、ソロ演奏から。 両手の指を全部使って弾きます。番号で動かすんだね。 お姉ちゃんお兄ちゃんが、 番号を読んで応援してくれました。 照れながらもピアノに向かえました …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 メリーさんのひつじを弾きます。 つなげて歌うところは、 ピアノでもつなげて弾いてみよう。 同じ音をつなげる時は、 鍵盤の上まで上げずに、鍵盤の中の方で弾く …

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 「たんん た」のリズムに、左手を違うリズムで合わせました。 ダンスの曲を弾こう!この曲はどんな気持ちの曲? 「うれしい きもち」 じゃあ、みんなで元気にジ …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のAちゃん。 メロディーと伴奏のバランスが、一回で表現できるかな? 聴いている人に分かるように弾くんだよ。 響きを覚えると、2曲目もバランスがきれいです。 それをおうちでも覚え …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 いもむしくんの曲が、元気な音で弾けるかな。 終わりのウインクの音とは、違う音で弾けたね。 上がると下がるの音にも、気をつけて弾いてみよう。 「ギザギザ」のパン切り …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 3拍子のリズムパズルや、音符を書く練習ができていたね。 じゃあ、リズム聴音もしてみよう!3拍子でリズム聴音をしました。 ピアノでもリズムを弾きました。 曲 …

鳥取の自然

鳥取は自然が豊かです。 晴天の大山。 白い頂が、青空に映えて美しいです。   雪は、音が楽しいです。 雪が降ると、道路からの音も、響きがなくなりしーんとする。 近くの公園を散歩すると、もっと静か。 キュッキュッ …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり