ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年4月

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 リズムのお部屋を数えてみよう。3つのや6つのがあるね。 お部屋の最初を、大きな音でリズム打ちできるかな。 リズム聴音もしました。 ピアノで弾く時は、スラーも …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 昨日もリズム打ちを頑張ります。 先週言った、「たーあー」はのばして、 「しー」は、何もない音を聴けています。 両手でも合わせてみよう! 最初は難しかったけど、 …

生野銀山

先日、兵庫県の生野銀山というところに行きました。 1200年前から銀を掘っていた山です。 信長や秀吉も掘らせているし、 昭和47年まで掘っていたから、 つい最近まで掘っていたことになります。   どうせ穴の中に …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のKちゃん。 左手の指番号は動かせるね。 じゃあピアノで弾いてみよう。 2度上がる、2度下がる、3度上がる、3度下りるが弾けるかな。 次は楽譜を見て、上がると下がる、2度か3度 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのHちゃん。 自分でどんどんリズムのワークをしています。 「た」「たた」「たたた」のカードを並べて、 リズム打ちができるかな? 両手で違うリズムが打てるかな? リズムの …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 リズムを打って、手は見ずに弾いてくることができました。 練習シールも自分で確認できています。 じゃあ、歩く弾き方(スラー)と、ジャンプ(スタッカート)は どう弾く …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 指番号で動かせますね。手を見ずにできます。 リズムは大丈夫かな?すごい集中で頑張ります。 じゃあ、ピアノでリズム打ちができるかな。 いろんな指で弾きます。「た …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 曲を弾く時、イメージを思い浮かべてできたかな? 思い浮かべた音と、 そうでない音の違いがよく分かっているから、 お家でも思い浮かべて弾こうね。 場面の違いを、体験 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のKちゃん。 曲の表情を感じて弾いています。 シャープとフラット、ナチュラルを覚えます。 曲の中では手の感覚で弾いて、手を見ないで弾くんだよ。 左手の指番号は大丈夫かな? 右手 …

鳥取市の隠れ家レストラン

桜が散り急いでしまいました。 でも、来年咲くつぼみはもう決まっているんですって。 目立たなくても、 ちゃんと準備されているんですね。 自然はすごいなぁ。   先日の夜、 要求ばかりする子どもと、ダメ出しばかりす …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり