ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

コンパクトミラー作り

先日会った、クチュリエの友人が、 素敵なコンパクトミラーを持っていました。 小樽ガラスだそうで、きらきらして綺麗。 おまけに音符の模様なんですよ! パソコンで買おうと検索してみたけど、 残念ながら、気に入ったものがありま …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 アルファベットカードを読んだ後、F、B、G、Fの音を探します。 Fだけとか、Bだけとか、同じ音を早く探してね。 ピアノも弾こう。スラーを覚えたね。 つなげてきれい …

自由を妨げる言葉への対処法 VoI 2

前回の続きです。 私たちは今、お金を始め、 あらゆる点でがんじがらめの世界に生きていると思います。 消費が当たり前、 家を買うのは当たり前、 競争社会が当たり前、 偏差値重視が当たり前 (偏差値は高度経済成長期に、 ロボ …

レッスン風景♡

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 ぬり絵をした調の、フラットの数を数えます。 そうしたら、 調性カードを見て、何の調かが分かるんだ。 先週のシャープの調と合わせたら、全部で何個あるかな? そ …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 宿題の曲を弾きます。 リズムが同じでも、感じが全然違うんだったね。 最初の音から表現できているかな? 題の風景を、途中から思い出すんじゃなくて、 最初から思い出し …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 2つの黒鍵と3つの黒鍵を、 上がる&下がるで弾くのが10秒でできました。 いろんな1本指でリズム打ちできたから、 今度は1~5までの指全部を使うよ。 一つ一つ …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 曲の表情が出せるようになっているから、 あとは終わり方など細かいところもきれいに弾けるかな。 お尻の支えも意識しよう。 フレーズが本当につながっているかもよく聴い …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 カード読みが早くなっています! 鍵盤もアルファベットで早く弾けるね。 じゃあ反対からも読めるかな? リズム打ちも、小節の最初の音を大きく打てるかな。 「喜びの歌」 …

自由を妨げる言葉への対処法 VoI 1

レッスンで子どもの言葉を聞いていると、これは見逃せない! ということがあります。 「できない」「ムリ」「どうせ○○」etc. そういう時は、今できていることを手掛かりに、 いつの間にかできるということを実感してもらうよう …

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 12個の調が弾けるね。 最初に全部の指をくっつけてから弾くんだよ。 じゃあ、2つの調をくっつけて両手で弾いてみよう。 「ドレミファソラシド」がいろんな音から …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり