ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年9月

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 グループレッスン第3弾です。 元気な音ではっきり弾けるかな。 歌いながら弾けるかな。 ポジションを変えて、一人で弾いてみよう。 4個弾けました。 指番号で指を動かして弾くんだね。 お友達の前でで …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 グループレッスン第2弾、前半はソロ演奏から。 左手で、伴奏とメロディーとを弾き分けます。 みんなにクイズを出しているところ。 今までレッスンで言ってきたことが表現できるか、 チャレンジ! 息つぎ …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 昨日はグループレッスンでした。 前半は、ソロ演奏。 お山の高さが表現できるかな。 ポジションを変えて印象を感じられるかな。 3つの曲の違いが出せるかな。 1つの曲の中でポジションの違いを感じて弾 …

かわいいの見つけた♪

先日、こんな月謝袋を見つけました! 弦楽器とハープが描かれているんです。 こんなかわいいの、初めて見つけました!   教室の記念品などを探していると、 イメージにぴったりのが見つかる時があって、 とても嬉しいの …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 メロディーとの時と、伴奏の時とで バランスを意識して左手を弾きます。 最初の音から、いいバランスで弾けるように。 意識すると弾けるので、いつも思い出して弾こう。 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 きらきら星をいろんなポジションで弾きます。 2つ発見できたね。 前にポジションのしりとりをした時を思い出そう。 「12個弾ける!」 じゃあ、きらきら星もそのポ …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 自分で拍子を取ることができてきました! 曲ごとの違いも、感じて弾いています。素晴らしいです。 曲の組み合わせも、希望が考えられるようになったね。 移調の曲も弾いて …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 きれいな音で弾こうとしています。 バランスはどうするんだったかな? 右が主役の曲と、左が主役の曲があるでしょう。 練習では、その違いを意識するんだよ。 注意しない …

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 元気な音で弾くには、指先を立てるんだね。 スタッカートも、曲の雰囲気に合った長さで弾くんだよ。 スラーとタイの違いを確かめました。 和音の聴音をして、書き取 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのKちゃん。 指の練習がしっかりできたから、 ピアノでも弾けるようになってきたね! 指は鍵盤につけたまま、お引っ越ししないで、 指先をきゅっと立てると、外れずいい音になる …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり