ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 前回、発表会の曲を通して弾いた時より、 上手になっていますね。手の移動も早くなりました。 じゃあ、左右のバランスはどうだった?「・・・」。 OKって言えるように弾 …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 発表会の曲を通して弾きます。 会場は広いから、音を響かせるつもりで、 思い切って弾こう。 腕を使って、肩からの重さを伝えるつもりで弾きます。 飛行機が離陸、 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 丁寧に弾いてきていますね。 じゃあ、右手と左手のバランスをもっと出してみよう! 最後の音を伸ばすところ、 手を上げるところまで、よく聴くこと。 最後がパパっと終わ …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 発表会の曲を通して弾きます。 時々音が聞こえませんね。 さみしい曲でも、聞こえないのはダメだよ。 全部の音が聞こえるように。 元気な曲では、指をトンネルの形に …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 拍子を感じて弾くのと合わせて、 手首を使って「落とす」「上げる」をします。 肩からの重さが指先に伝わるよう、 指先はクリアな感覚を失わないで、 手首はやわらかくし …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 メロディーと伴奏のバランスは、ピアノでは、 思ったよりずっと変えないと変わらないね。 メロディーを元気な音で弾いてごらん。 曲の最後も、手を膝に降ろすまでが音楽だ …

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 1回目で、集中した演奏ができました! 3曲とも、イメージが伝わる演奏でした。 本番まで、さらに良くなるから、頑張ろう♪ ポジションの移動のポイントを練習しま …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 音は鳴っているのですが、 今までの注意を思い出して練習しているかな。 とりあえず間違えずに弾けたらOKではないのですよ。 音に心がこもっているか、 一生懸命表現し …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 新しい本の曲を弾いてきました。 「かんたんにできる!」本当だ、すらすら指が動くね。 じゃあ、どんな曲か見てみよう。 元気な曲は、その音でいいかな。 さみしい曲 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 拍子感をはっきり指に伝えられるまで、あと一歩! 本番は緊張するから、レッスンでしたことを どれだけ練習で思い出せるかがポイントだよ。 いつも通して弾かないで、注意 …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり