ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年11月

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 2声を意識して弾きます。 左手の伴奏は行商の歩み。右手は歌。 次は3声だね。 左手の中に2声があったね。両手で合わせてみよう。 まず、外側の2声を弾いて響きを聴い …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース年長さんのMちゃん。 Cメジャー、Gメジャーで音の上がり下がりが読めます。 読んだら弾けますね。 山の形になっているところも、見つけて音にしよう! Dメジャーも同じだよ。 Cメジャー …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 いっぱい曲を弾いてきています。 終わりのところをペダルを踏んでみよう! かかとをつけて踏むんだよ。 ピアノの中を見ながら、ペダルの構造を知ります。 ペダルを …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 高い山と低い山が、音で表現できるようにします。 手首や頭を大きく動かさないで、指先に伝わるように。 手首や頭を大きく動かすと。 弾いたつもりになってしまうんだ。 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 テキストの後ろの方まで見ています。 自分で弾ける曲もたくさんありますね! でも、どういう題の曲かな?ってことも考えてるかな? スラーも、最後の音は大事に弾くん …

葉っぱのフレディ

耳を澄ますと、 どんぐりのこぼれ落ちる音が聞こえてきます。 紅葉したもみじが、ゆっくりと舞い降りていきます。   その様子を見ていたら、 「葉っぱのフレディ」という絵本を思い出しました。 フレディは仲間と季節を …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 2巻もあと少し!V7の和音をいろんな調で弾きます。 調の記号を見て、何調か分かるかな。 「見なくても分かる!」のもあるね。 音階の弾く場所に〇印をつけました。 続 …

発表会の感想

久しぶりに散歩したら、公園のイチョウは、 黄色く色づいて散り始めていました。   発表会後のアンケート(子どもと保護者)で、 嬉しい言葉をたくさんもらいました。   子ども対象のアンケートでは、 お友 …

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 どんどん曲を弾きます。 発表会で音の表現をいっぱい練習したから、 新しい曲でも、 イメージの音が出せるようになりましたね。 元気にジャンプするところでは、 …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 発表会では丁寧に弾くことができました。 お友達の演奏も、表現をしっかり聴いています。 次は、いい音を出すためのコツを試します。 手首を振らないで、 指先(5指はチ …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり