ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年12月

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 喜びの歌が、イメージの音で弾けましたね。 他の曲も、表情を感じて弾いてみよう。 音の上がり下がりの表情を思い出して。 手の横でチョップではなく、指先で弾くんだね。 …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTくん。 クリスマス会を振り返ります。 最初の一回目から、曲に合った音が出せるかな。 「月の光」は表現できましたね。 小さくても聴こえるように。 元気な曲だともっと、元 …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 グループレッスンの復習をします。 3声のバランスを保つには、 耳でよく聴いて、タッチと結びつける。 タッチは、いつの間にか自分流に戻るものだから、 よく聴いてチェ …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 クリスマスグループレッスン第3弾! 前半は演奏です。   曲ごとの音色が表現できたかな。 テンポもとっても関係があるね。終わりも大事。   スラーやスタッカートなど、気をつけ …

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 クリスマスグループレッスン第2弾! 前半は演奏です。   「月の光」の静かな感じと、 「マーチ」など元気な曲の違いが出せたかな。   スラーの最初の音と、最後の音の弾き分けが …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 クリスマスグループレッスン! 前半は演奏です。   「よろこびの歌」の感じを伝えることができました。 「かなしみの歌」もクイズで弾き分けます。   ポジションを3つ変えて弾き …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース4年生のHちゃん。 「間違えまい」と思った時と 「バランスを考えて美しく」と思った時とで、 音が違うでしょう? どちらも必要だけど、目標はやっぱり「美しく」だよね。 いつも忘れないで …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 いろんな調で弾きます。 音のお山の形と、指の形をきれいにして弾こう。 ↑きれいですね。 ダンスの曲では、1拍目(小節の最初の音)を、 ステップを踏み出すつもりで、 …

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのHちゃん。 場面ごとのタッチを繰り返し練習できて、 その曲らしくなってきました。 腕を使ったり、指先も重さをかけて弾いたりで、 音が違ってくるね。 音符の違いは、気持ち …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のTちゃん。 丁寧に弾こうとしていますね。 喜びの歌は、本当は交響曲で、 何百人もの人で演奏と合唱をするものなんだよ。 you tubuで合唱の一部を鑑賞しました。 歌詞の内容 …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり