ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

コロナの今、老けない脳を作ろう!

足元の小さな花です。どなたか名前を教えてください^^! 今、コロナで不安になる人も多い中、すごく攻撃的になる人もいるようですね。 同調しない人を排除したがる傾向が強くなったと言ってもいいでしょう。 例えば、自粛が叫ばれて …

ウイルスの次にやってくるもの

川原で発見!なんの動物なんでしょうか〜? 日本赤十字社の動画 「ウイルスの次にやってくるもの」 ウイルスの不安とのつきあい方、対処の方法が分かりやすく解説されています。 人とつながりましょう! 素晴らしい動画だったので、 …

ハープミニライブ♪

よく見ると、足元にもきれいな花が咲いています^^ 先日から、フェイスブックで、ライブ演奏をしています。 ほんのひとときでも、不安な気持ちが落ち着くように願って始めました。 ライブ演奏ですが、後からでも見れるので、よかった …

コロナ不安の乗り越え方

柳の新芽がきれいです。 一昨日は、オンラインでライブセミナーを受けました。 「コロナに負けない!メンタルが落ちた時の対処法♡」ということで、とても深い内容なので、シェアしたいと思います。 1、落ち込む自分を否定しない 落 …

オンラインレッスンのデメリットとメリット

一瞬、白くなった山の頂です。 オンラインレッスンを始めて、ほぼ1週間。少しやり方が分かってきました。保護者の方、ご協力ありがとうございます❣️ オンラインレッスンのデメリットとメリットについて、保護者の方へのご報告と、自 …

ねむの木のこもりうた

初めてのオンラインレッスンでは、緊張ぎみのお子さんも(そりゃそうだよね!)、普段通りのお子さんも(すごい!)おられます。 みんなに共通するのは、ピアノを弾いて聴かせてあげると、笑顔になって喜ぶということです。 そこで、今 …

安心は安全ですか?

生徒さんの塗り絵。思いもかけない色を見せてくれます。 先週末よりオンラインレッスンに切り替えています。 「教室に行って弾きたい。先生に会いたい」 と言われるお子さんもおられ、嬉しさと申しわけない思いとでいっぱいです。 そ …

リアルレッスン休止のお知らせ

先週金曜日に、鳥取でもコロナ感染者が出たことを受け、カウンセリングピアノ教室では、急遽、当面の間、リアルでのレッスンを休止とすることにしました。 プレピアノコース、ピアノコースすべてのお子様は、オンラインレッスンで対応さ …

レッスン風景🎶 2020/4/13

先週金曜日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのKくん。たくさん弾けますね。和音にもチャレンジしたね。リズム打ちも頑張ります。いつも集中できるようになりました。

リアルグループレッスン、リトミック延期のお知らせ

教室のチューリップです。 学校も始まり、各学校での行事対応も把握できてきました。 来月か6月まで、大体どこも中止もしくは延期です。参観を行うところも、大幅に規模を縮小して、外から参観などの対応です。 したがって、カウンセ …

1 2 3 »
PAGETOP