ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2021年2月

コロナ後の世界とは

石碑に積もった雪が❄️なんだかリズミカルです。 コロナの取り扱いが、今月頭から変わってきていますね。変更点は大きく2点あります。いずれも厚生労働省通達によるものです。マスコミではあまり大きく取り上げてないようですね。 1 …

レッスンで心がけていること♪ vol.2

春もすぐそこですね^^桜のつぼみも準備中ですね。 前回に引き続き、私がレッスンで心がけていることを書いてみたいと思います。 それは、予想するような行動をお子さんがしなくても(というかそれが普通なのですが笑)、まず観察する …

レッスンで心がけていること♪ vol.1

  この季節は、黄色い花が好きです。春を運んでくれる気がします^^ レッスンをしていてこれは大事だなぁと思うことがあったので書いてみます。 それは技術を教えるのが大事なのではなく、その日のお子さんの状態がより良くなるよう …

バレンタインデーに寄せて

今日はバレンタインですね^^きれいなチョコレートが出回っていますね。 先日、お子さんがチョコレートをプレゼントしてくれました。とてもかわいいパッケージで、開けるのがもったいないくらいでした笑。 今日は、バレンタインにちな …

グループレッスンの驚く効果 vol.3

黄色い花は春の色です^^ 先週から、グループレッスンの効果について書いてきました。 vol.1では、子どもたちの積極性がぐんぐん伸びてきたこと、vol.2では、苦手なことも楽しく頑張るようになったことを紹介しました。 こ …

グループレッスンの驚く効果 vol.2

引き続きグループレッスンの効果についてです。 前回は、2年生のお子さんがどんどん積極的になっている様子をご紹介しました^^ 今日は、1年生のグループについて書いてみたいと思います。 このグループは、聴くのが得意なお子さん …

グループレッスンの驚く効果 vol.1

立春の昨日、梅が1輪咲いているのを見つけました。1輪でもいい香りでした^^ 今日は、グループレッスンの効果について書きたいと思います。 グループレッスンの目的は、お友達との中で、よりやる気を引き出すことです。確信があるか …

コロナに向けて、今すぐ私たちができること

垂れ込めた雲の間から差し込む光がきれいです。山陰の冬空だからこその美しさです✨ 今日は、グループレッスンの感動と効果を書こうと思っていたのですが、緊急事態宣言が延長されたので、急きょ、コロナに今すぐできる対応について、書 …

6歳のお子さんがやる気を出した理由

日の光に当たる雪解けのしずくが美しいです✨ 今日は、年長さんのお子さんがびっくりするぐらいやる気を出した話です。 まさとくん(仮名、6歳)は、最近ピアノの練習をしないので、お母さんは気を揉んでいました。テキストが進んで難 …

PAGETOP

© 2015 カウンセリングピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり