ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

お披露目のコツ♪

先日から、6年生のグループレッスンについて書いています。 前回は、6年生みんなが作曲する過程で得られる体験について書きました。 今回は、発表会で披露する時しっかり聴いてもらうための工夫について書きます。 これをすると、単 …

6年生の曲作り♪

昨日は、6年生の作曲した曲が楽譜にできたことを書きました。 発表会でのお披露目を前に、少し前振りを書きたいと思います。   今回の作曲は、6年生全員にアイデアを出してもらいました。 そして、どのアイデアをどのよ …

6年生グループレッスンの曲♪

6年生のグループレッスンの曲が完成しました~! みんなのアイデアを出し合って、それをつなげて、どの楽器にするかも考えて、最後に譜面に書くのは私でした。 出来た~!! 演奏とエピソードは、発表会のお楽しみですが、予告として …

コンサートが終わりました

昨日コンサートが終わりました❣️ 今年はコロナが落ち着き、広い会場で行ったので、多くの人にお手伝いをお願いしました。 おかげで私は演奏に集中でき、無事に終えることができました^^ 始まるまでの緊張感は大変でしたが、伝えた …

子どもを性被害から守る!オンライン署名のお願い

思いがけず、桔梗の花が咲いていました^^ 今日は、オンライン署名のお願いがあって書いています。 最近、子どもへの性被害防止のあり方が話題になっています。性被害は、大きく、そして長い間、心身をむしばみます。 性犯罪者の自分 …

PAGETOP