あじさいがきれいに咲いています^^

今日は、生徒さんの頑張りをご紹介します。

翔太くん(仮名 小学4年生)は、ドレミカードを読むのが得意です。繰り返し読んで、タイムを縮めています^^

先週のレッスンでは、なんと20回も繰り返しカードを読むことができました!「もう1回!もう1回!」とビックリするくらい何回も読みました。

実は、翔太くんは去年の今頃は繰り返しの練習が嫌いで、どうしても気が進まなかったのでした。そしてレッスンも間遠になっていたのです。

でも、ピアノという枠でできないことに目を向けるのではなく、ピアノ以外にできていることに目を向けた結果、翔太くんは変わりました。

具体的には、家庭でできていることを観察してもらったところ、お手伝いが得意だということが分かりました。そこで、お手伝いを応援するうちに、ピアノの練習もできるようになったのです。今では、繰り返し練習するのが当たり前になっています。

翔太くんに、「昔の自分になんて言ってあげたい?」と尋ねると、「練習せんかい、コラ~!って言う」とのことでした(笑)

というわけで、今では紅蓮華や炎など、弾きたい曲をいろいろ弾けるようになりました^^

繰り返しの努力ができるようになったのですねすごい成長です^^

カウンセリングピアノ教室では、ピアノの技術だけでなく、繰り返しの努力など、人生で必要な力を育んでいます。

カウンセリングピアノ教室に興味がある方はコチラ♪