有名なアナと雪の女王の歌、「ありのままで〜♪」という歌があります。物語りは、そこで終わりじゃなく、そこからが展開ですよね。

これって、結局どういう話なんでしょうか?

それは、

「ありのままの自分を認めよう。その上で、世界に、受け入れられる工夫をしよう

ということだと思うのです。

こんなことを、なぜ書くかというと、

世間には「あなたのままでいいよ」というメッセージを売りにしているところが、すごく多いからです。今、「売りにしている」と書きました。

本当は、あなたのためなんかじゃないんですよ。そう言ってあなたを、安心させ、依存させて、お金を得るためなんです。

本来は、

「ありのままであなたは素晴らしい、だから頑張ろう

ということだと思うのです。

そこに気づかないと、イタイ勘違いをしたまま、何も行動を変えられないということになります。

当たり前ですが、よりよい未来を望むなら、行動を変えないといけません。行動を変えるには、まず考え方を変えなくてはいけません。

引き寄せの法則とかありますけど、それは、考え方を変えた結果、脳の仕組みとして、特定の現象がクローズアップされるのです。

思っているだけで、願いがすべて、かなうわけではありません。

ちゃんとした人や会社であれば、あなたのありのままを認めつつも、ダメなところも教えてくれます。

どうしたらいいか、一緒に考えてくれると、もっと素晴らしいです。

そういうところを選べるとしたら、それは、保護者の大きな強みですね。

耳障りのいい言葉のみ、頼りにしても、誰も責任は取ってくれません

まあ、私もこれで失敗しているので、確信を持って言うことができるというものなんです…苦笑!