お金の生かし方についての、第3回目です。

1回目では、お金の不安について、2回目では、月謝を額面以上に、生かすお金の使い方について、書きました。

今回は、月謝を額面以上に生かす方法の理由を、書いてみたいと思います。理由が分かると、誰でもできるようになります。

 

よく考えてみてほしいのですが、お金は、交換手段であって、何かと引き換えてこそ、価値を発揮するものです。

モノのこともあれば、サービスのこともある。

モノで言ったら、おまけがつくと嬉しいですよね。サービスでも、おまけがつくと嬉しいじゃないですか。

ただ、サービスというのは、例えば、ゴリ押ししたり苦情で迫ったりするものではないと思うんです。

相手からいかにして気持ちよく引き出すか?

これが、大事なポイントです。挨拶が気持ちよくできるとか、本当に、ちょっとしたことで、違うのです。

要は、お金払うんだから、してもらって当たり前、という考え方では、結果として、目指す成果は得にくいということです。

お金は、感謝や喜びで使えると、素晴らしいのです。

でも、お母さん自身が喜びは何なのか知らないと、気持ちよく使えなかったり、必要なところでケチってしまったり、後悔したりします。

そこで、

講座でお母さん自身の価値観を、振り返っていただくわけです。

講座では、単にこれがいいという理由で一方的にお話するのではなく、お母さん自身の価値観を、お金とリンクさせていきます。

お金を罪悪感や後悔なく使いたい、レッスンでの生かし方を知りたい方は、ぜひお問い合わせ欄からどうぞ!

(レッスンのフォームですが、お名前と参加希望日をご記入下されば、追って返信いたします。)