ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2016年1月

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年少さんのKちゃん。 今日も音符を指追いします。 歌に合わせて、音符を指でたどったら、 右手と左手で打ち分けます☆ 交互も上手にできたね♪ 歌いながら、ハンドサインでドレミファ …

買い物=意思表示?

スマップ解散のうわさが流れた時、 阻止のため、ファンがCDの購買運動を起こして、 話題となったようです。 CDを購入することで、 解散しないでほしいという意志を表明したんですね。 こういうお金の使い方もあるのですね~。 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 新しい曲を、タイに気をつけて 弾くことができました♪ 「タイ」の言葉も覚えて、 自分でテキストに書き込んでいます☆ 次の曲を歌ってみると、「とっても楽しい …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのYちゃん。 ぐーぱーたいそう、右と左あてゲームなどをします。 これは、親指のつけねがへこまないためだったり、 右手と左手がすぐに分かるためで、 ピアノを弾く手を準備し …

レッスン+アルファにするには

雪、降りましたね。 でも、新雪を踏みしめて歩くと、 土踏まずが気持ちよかったです!   先日の豊かさの話の続きとして、 お金を額面以上に生かす使い方について、 レッスンを例に挙げながら、書いてみたいと思います。 …

イメージトレーニング

「上達するには、 なんといってもイメージトレーニングです。 だから、まず、うまい人の滑りを何回も見る」 スキー教室で、先生が言われた言葉です。 そうはいっても、 素人には何がいいのか、 何をイメージしたらいいのか、分かり …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、年長さんのAちゃん。 両手で弾けるようになった曲で、 スラーとタイの違いを表現します。 スラーで弾くには、歌いながら弾くといいのです☆ 歌うと、表情や息つぎ(ブレス)も自然にできま …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 一緒に歌っただけの曲を、ピアノで弾いてきました! 歌のリズムに合っていて、上手です♫ 2曲合格になりました☆ その中に、追いかけっこ(カノンと言います) …

スキーと脱力

先日のスキーでは、 スクールに入って教えてもらいました。 先生は、話も巧みで分かりやすかったです。 とても興味深いことを言っておられました。 「スキーには、ほとんど力はいらない。重力を利用するから」 「力を抜くことがポイ …

豊かさはどこにある?

週末はスキーに行きました。15年ぶりです! すっかり忘れているかと思ったけど、何とか滑れました。 とっても楽しかったけど、今はあちこち筋肉痛です・・・。   さて、豊かさと聞いて、何を思い浮かべますか? 「お金 …

1 2 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり