ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 リズムカードの「た」に引っかからないようになりました♪ 新しい曲のリズムも打てるね。 じゃあその曲をポジション移動で弾いてみよう! それを、プリントのぬり絵で確か …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース、1年生のYちゃん。 先週の課題が弾けるようになっていました。 難しいって言ってたのに、できたね^^ ↑歌いながら弾けていました。 じゃあ今度は、どんな音が出ているか、聴いてみよう。 …

空想教室

  「空想教室     植松 努 著         サンクチュアリ出版」 日本でロケットを作っている会社の方が書いた本です。 無重力装置も作っていて、それは世界に3個しかないらしい。 そういうものを作った著者は、 スゴ …

ピアノの目的

よく質問されることの中に、 「電子ピアノでもいいですか?」というのがあります。 答えは、「できる限りピアノにしてください」です。 電子ピアノは お値段も安いし、 調律もいらないし、 夜でも弾けるのに、なぜでしょうか。 & …

初心者が身につけたい3つのこと

こういう題で、どこかの記事にありました。以下の順です。 1、読譜ができること 2、指番号の感覚が分かること 3、鍵盤感覚が分かること   私なら、こう変えます。 1、鍵盤感覚 2、指番号の感覚 3、リズム &n …

レッスン風景♪

今日のレッスン風景です。 ピアノコース2年生のAくん。 テレビを見て、弾きたい曲が見つかったAくん。 「来年の発表会で弾きたい」 今からいろんな練習をしていくから、 数曲弾けるようになるよ! 12個のポジションのうち、7 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのTちゃん。 メリーさんのひつじは、いろんな音で弾けるんだよ。 数えてててね。「12こ!」「こっけんもひいてた」 そう、黒鍵を使うと、いろんなメリーさんが弾けるんだね。 …

おすすめ教材

今年の発表会では、新しい試みを取り入れました。 それは、調を知るということ。 ポジションを変えて弾くということです。 調性は、避けて通れないのですが、私も勉強していくうちに、 早い時期から取り入れてみようと思いました。 …

レッスン風景♡

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 作ってきたリズムカードを並べて打ちます。 裏返して、「しー(4分休符)」にすると、 ひっかかりやすいから気をつけて♪ ピアノの曲でもリズムを打つと、 とっ …

ほっとするひととき

久しぶりにカフェでゆっくり過ごしました。 木々の色も変わり、もう秋も終わろうとしています。 窓から見える空もきれい。 お昼でしたがモーニングプレート。 美味しかったです。 店主の方が、小冊子に寄稿されています。 光景が見 …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり