ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

今年を振り返って

さざんかの花びらはハートです^^   今年は、大きな出会いが二つありました。 一つ目は、ピアノの先生に出会えたこと。 演奏法、指導法なんでも教えて下さる先生に 指導を受けることができました。 人生を生きる力とはというお話 …

直感と理屈

  最近、脳科学のテーマは、 個人(としての認識)は、 人間の関係の中から生まれるということで、 個人より、関係性のつながりに、 移りつつあるそうです。 哲学者の中にも そういうことを書いている人もいるそうです。 理性よ …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 グレープレッスン最終回です! 最初はカードゲームだよ。 リズムカードを並べて打てるかな? 長いリズムを打った後は、2つのパートを別れて打ちます。 パートを変えていきましたが、みんな打てましたね。 …

幸福

皆さんクリスマスはいかがでしたか。 我が家は、子どもが張り切って家を飾り付けてくれ、 ケーキ作りも一緒にしたので、 クリスマスを満喫できました^^ 砂丘のイルミネーションは、寒かったけどきれいでした。   以前 …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 グレープレッスン第2弾です♪ 最初は、どれみふぁそらしカードからだよ。 順番を変えたり、1個飛ばしでも読めるね。 じゃあ、ピアノでもドやファを探した後、 隣の音を順番に弾いたり、1個飛ばしで弾い …

言葉かけと暗示

この仕事は、言葉かけがとても大事です。 そのコツは、暗示にあります。 暗示というと、 アヤシイと思うかもしれません。 でも暗示は、実は普段の生活に入り込んでいるのです。   例えば病院に行ったとして、 先生に「 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのTちゃん。 指を鍵盤につけること、 手を見ないで弾くことに気をつけて練習できましたね。 その調子です。 じゃあ、指先(第一関節)も、バレリーナみたいに キュッと立てて …

ハープ脱力のコツ

松岡みやび先生のレッスンを 受けるようになって、 従来のメソッドとの違いが 少しずつ整理されてきました。 ミヤビメソッドは、 てこの原理と遠心力をもとに、脱力しながら 音楽を豊かに表現する奏法です。 そのてこの原理と遠心 …

レッスン風景☆

今日のレッスン風景です。 今日は、グループレッスンをしました! まずは、どれみふぁそらしカードゲームから。 順番を変えても読めるかな? 1個飛ばしにしても読める? ピアノの鍵盤でドやファを探してみよう。 鍵盤も1個飛ばし …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース年長さんのTちゃん。 1の指を鍵盤につけて弾くよ。 右手はきれいだから、左手も右手のように弾こう。 手を見ないで弾くのも大事だよ。 指番号は覚えてるかな? 指の体操をしてみよう! …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり