ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 おうちでリズムの音符が書けたから、 リズムカードでパズルをした後は、 カードを見ながら、音符を書きこんでみよう。 指番号とリズムの音符を見ながら、弾けまし …

レッスンの組み立て

少しずつ春の気配が感じられます。 前回に引き続き、 今勉強している指導法の覚書を レッスン方法のカテゴリとして書いていきたいと思います。   1回のレッスンの組み立て方として、 真似る、 声に出して言う、 手を …

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 リズム打ちをします。 片手でカンタンにできたものは、単音でピアノでも弾いてみよう。 両手のリズム打ちもしてみよう! ピアノは、1個飛ばしで弾いてみます。 …

レッスン風景♡

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年中さんのHちゃん。 両手のリズム打ちが、どんどん進みます! じゃあ、両手で打ちながら、左のリズムが言えるかな? 次は、リズムの音符を書いてみよう。 パズルで置いたカードと同じ …

レッスン風景♫

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のAちゃん。 お休み中も毎日練習できてたね。 リズム打ちの課題を見て「これ難しかった」。 じゃあ、今日はリズム特集! 拍子の台紙に、リズムカードを並べます。 4分の4拍子、4分 …

教室を選ぶなら

教室の選び方に関して、 今までいろんなケースを見てきて、不思議に思うことがあります。 それは、 成果が上がる方法があるのに、どうしてそれを選択しないのだろうか? 本当は何を求めているのだろうか? そのことに気づいているの …

レッスン風景☆

昨日のレッスン風景です。 ピアノコース1年生のMちゃん。 リズム打ちの練習がたくさんできています。 「たん」や「たた」を言いながら打つと、 うまくできます。はっきり言うのがポイントだよ。 「上がる」と「下がる」もいっぱい …

レッスン風景♪

昨日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのMちゃん。 鍵盤を一個飛ばしで読みます。同じ音の繰り返しだね。 ピアノでは、「たーあー」「たーあーあーあー」の最後まで ちゃんとのばすことができました。 ↑1の指も鍵 …

レッスン方法

鳥取の雪もずいぶん溶けました。 除雪してくれた方たち、ありがとうございました。 本当に今回は大変でした。 梅もほころび始めています。 雪でちょっと傷んでいるのが可愛そう。   今勉強しているレッスン方法は、 音 …

レッスン風景♫

今日のレッスン風景です。 プレピアノコース、年長さんのKちゃん。 お休みの間も毎日練習できていました。 1個飛ばしで3つの音を弾くのが、 いろんな音からできるようになったね。 その時、指は鍵盤にノリでくっつけておこう。 …

1 2 3 »
PAGETOP

© 2015 なわたピアノ教室 technical support 鳥取ホームページ制作会社Webもり