ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2020年6月

自己表現のために、レッスンでしている3つのこと

だんだん夏の日差しになってきていますね^^ 今日は、生徒さんが自分の意見が言えるよう、レッスンで取り入れている方法を3つご紹介します。    1、生徒さんの興味を引き出すことで、自主性を培う そのために、最初から教え込も …

「ここにしか咲かない花」と生徒さんの感想

雨にぬれる紫陽花がきれいです^^ 先日、お友達に曲をプレゼントしました。「ここにしか咲かない花」です。 披露する前に、生徒さんにも聴いてもらったら、素敵な感想を言ってくれました^^そちらもお話しています🎶 …

ピアノで身につけたい○○の力

今回は、 「ピアノで身につけたい○○の力」 についてです。   先週のレッスンでのこと。   最近、ケアレスミスが多いAちゃん。 ミスしては、「あ!」を繰り返すのです。 説明をするのですが、どんどん縮 …

コロナオンライン活を支えてくれる人

コロナがきっかけで、オンラインの活用が求められるようになりました。私は、正直ニガテななのですが、頑張って取り組んでいます。 それでも、分からないこともあって、そういう時は、駆込み寺に行かせてもらっています^^; そのお寺 …

生徒さんのお手伝い♪

先週は、生徒さんが、教室のお手伝いに来てくれました❗️ 鏡磨きや、機械拭きをしてくれました^^ 「ぞうきんがうまくしぼれん」「ぼくは握力が少ない」「あーっ、やっぱ水が垂れる〜!!」などと言いながら笑、楽しかったです&#x …

今後のオンライン活用

  暑くなり、初夏を感じる日射しですね。樹々の緑も、濃くなってきました。 カウンセリングピアノ教室では、今後、対面と合わせて、オンラインを活用していきたいと思っています。 先日のオンラインレッスンの感想をふまえ …

教室のコロナ対応

  教室では、3密を避けるため、引き続き、以下の点を実行しています。 ・入室時の消毒、手洗い ・換気 ・ドアノブ、鍵盤などよく触れるものは、1レッスンごと消毒 ・タオルは数人ごとに交換、洗濯後アイロンかけ ・マ …

対面レッスン再開❗️

  今月より、晴れて対面レッスンを再開しています。 子どもたちは、日焼けして、ひとまわり大きくなっていました。そのせいか、「教室が小さくなった?」と言われてしまいました笑。 対面レッスンでは、 「ピアノの響きが …

PAGETOP