白い紫陽花もきれいですね^^今日はのんびりした記事でも投稿しようかと思っていたのですが……

鳥取市でコロナ感染者が出たことを受けて、あなたにお願いしたいことがあります。

それは、必要以上に不安にならないということです。

もちろん、マスクや手洗いなど対策はした上でのことですが、あまりびくびくしないで、努めて、元気が出ること楽しいことに意識を向けていただきたいと思います。

食事を美味しくいただく、適度に気分転換する、ぐっすり眠ることも、とても大事です。

自己免疫力を高めるためということもありますが、お子さんの情緒安定にもつながります。

保護者の方があまりにも不安になってしまうと、お子さんにも必ず不安が伝わってしまうので、努めて安心な面や、自分でできる免疫力アップにも目を向けていきましょう。

メディアは不安をあおるものが多いので、時には遮断することもあってよいと思います。

また、情報への対応としては、憶測ではなく事実を知ることです。

不安な情報に流されて、憶測情報を信じたり言ったりすると、デマになったりして、混乱を招きます。

どこまでが事実で、どこからが憶測なのかという視点を持つことは、自分や家族の身を守ることにつながります。