今までレッスンのカウンセリング効果として、
自発性を促す
親子のコミュニケーションアップ
子ども時代の学びの基礎固め
成果より原因!
強み発見!

について書いてきました。

まとめとして、前回人生の問題を未然に防ぐについて、生徒さんの変化の例をご紹介しました。

今日は具体例から、目的について、考えを深めていきたいと思います。

ここからが大事なので、ぜひ読んでくださいね。

 

 

5回にわたってあげてきたケースは、実は、人生の問題を未然に防ぐという目的もあります。

もちろん、すべての問題を防ぐことができないし、問題が発生してから対応することも必要だと思います。

しかし、はっきりと予想できる問題に対しては、今対策を講じておいた方が、圧倒的に少ない労力で済むのです。
なにより幸せに進みやすくなりますしね^^

人生の問題を未然に防ぐには、「思考のクセに気づく」ことです。

思考のクセは誰もが持っているものです。そのこと自体問題なのではありませんが、目的の邪魔をする場合は、取り除くとよいのです。

でも、思考のクセはしみついているので、おうちの人も気づけなかったり、気づいて注意しても子どもは聞き流したりしてしまいます。

だからこそ、信頼できる第3者に相談するのが有効です。
教室では、ピアノを通して思考のクセを知り、改善するお手伝いをしています。

 

思考クセを知らなければ、将来、例えば以下のような状態に陥る可能性があります……

・できないところばかりに目がいって、できるところに気づかないので、自信が持てない。
・人から何か言われるたびに委縮する。
・人の意見を自分流に解釈してしまいがちで、人との関係がうまく構築できない。
・信頼を失ったり、ひいては仕事がうまくいかない。

といったことです。

思考クセを知れば、逆に、

・できないところがあっても、できる部分をアピールするので、自分を生かしやすい。
・人から何か言われても、自分も大事にしながら取捨選択できる。
・人の意見を、解釈と事実に分けて考えることができるので、ストレスが少ない。
・自分のクセを把握しているので、感情に飲みこまれずに済む。
・人から信頼されるので、仕事もうまくいきやすい。

といったことがあります。

 

というわけで、教室ではピアノを通した成長のアドバイスに力を入れています。
そのために、思考のクセを知り、改善行動が腑に落ちるようレッスンしています。
すごく地道ですが、未来を育むレッスンをしています。

人生の問題を未然に防ぐため、より幸せに進むために、今できることをしようと思った方は、ぜひお問い合わせくださいね。

お問い合わせ先はこちらです