発表会で保護者の方々にいただいたお花です。

指導になぞらえて、いろんな花をとりどりに、プレゼントしてくださったことが嬉しかったです。

 

引き続き、発表会後に、保護者の方にいただいた感想をご紹介します。

今回は、小学3年生のお子さんの保護者の方の感想(抜粋)です。


↓ここから

すごく緊張している中、堂々と力強い演奏していたので、良かったと思います。

途中間違えてしまうことがあったけど、最後まで頑張って弾いている姿がかっこよかったです。


この一年は、自分の意見をなかなか言葉にできなかったけど、少しずつ意見が言えるようになってきたと思います。

教室でよかったと思うのは、

・子供のことをよく見てくださり、その子、その子に合った、指導をしてくださるところ。

・子供の良いところと悪いところを見つけ、指摘をして、伸ばしてくださるところ。

・子育ての相談に乗ってくださるところ。

子育てに悩んでいる人や、子供に自信をつけさせたい方にすすめたいです。


↑ここまで

このお子さんは、最初、意見を言うことがニガテでしたが、個人レッスンやグループレッスンで、意見を言う場面を、たくさん設けました。

ピアノも、連弾を通して、自分が目立つところ、支えに回るところの違いを出せるようになりました。

これは、話すことにもつながっていると伝え、話すところ、聴くところの違いを意識してもらうようにしました。

そうすると、だんだん意見を言えるようになってきたのですね。
かつ、相手の話も聴いたうえで言えるようになってきたのです。

お子さんは自信がついたようで、今では、弾きたい曲をどんどんリクエストし、、チャレンジしています^^♪

教室では、お子さんが自信を持てるように、ピアノと、コーチングの観点からレッスンしています。