ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

エネルギーあふれるピアノ伴奏✨

昨日は中学生の生徒さんのレッスンでした。 合唱コンクールの伴奏のレッスンです。 夏休み集中コースでしたが、毎週ごとに確実に上達していました。 その頑張りぶりは素晴らしかった。 生徒さんの努力が実って、本番で合唱と一体にな …

ピアノ表現と恥ずかしさへの対処法♪ 〜感情を出さない時

梨の季節ですね^^ 今年はいつもより早いように思います。   先日より、ピアノ表現などで恥ずかしさを感じるお子さんについて、ピアノでできることについて、書いています。 表現しにくい原因として、以下の5つを挙げま …

子どもが自立する時

ピアノ表現と恥ずかしさ対処シリーズの途中ですが、昨日嬉しいことがあったので、ぜひともアップしたいと思います(長文です)^^ お子さんが自立する際の出来事です。 ご家庭の教育の参考になればと思います。 昨日は、中学3年生の …

ピアノ表現と恥ずかしさへの対処法♪ 〜間違いを恐れる時

夏休みも残り少なくなりましたね。 宿題に追われているお子さんもいるのではないでしょうか^^   先日より、ピアノ表現などで恥ずかしさを感じるお子さんについて、ピアノでできることについて、書いています。 表現しに …

ピアノ表現と恥ずかしさへの対処法♪ 〜イメージのタイミング

先日より、ピアノ表現などで恥ずかしさを感じるお子さんについて、ピアノでできることについて、書いています。 表現しにくい原因として、以下の5つを挙げました。   1、そもそも、何をどう表現して良いか分からない(イ …

ピアノ表現と恥ずかしさへの対処法♪ 〜実際の音

前回より、ピアノ表現などで恥ずかしさを感じるお子さんについて、ピアノでできることについて、書いています。 表現しにくい原因として、以下の5つを挙げました。   1、そもそも、何をどう表現して良いか分からない(イ …

ピアノ表現と恥ずかしさへの対処法♪ 〜イメージ

ピアノなどで表現するときに、恥ずかしさを感じているお子さんもいるかと思います。 そこで、今日はピアノでできることについて、考えてみたいと思います。   表現しにくい原因としては、以下の5つが挙げられると思います …

6年生グループレッスンのねらい

前回は、6年生でメロディーを作曲するという企画をお話ししました。 今回は、そのねらいをお話ししようと思います。   きっかけは、ちょっと元気が出ないお子さんの様子でした。 お友達だと一緒だと元気が出るので、機会 …

6年生グループレッスン♪

週末は、6年生のグループレッスンでした(この写真は、少し前の別のグループのものです汗)。 6年生で1つの曲を作るというグループレッスンです。 1つの区切りとして、6年生で今までの集大成を発表会で披露しようという企画です。 …

PAGETOP