ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2021年9月

器の美しさと、音楽の美しさの共通点

今日はカフェの話です。 素敵な器でコーヒーをいただけるカフェがあります。 そこで、こんな本を見つけました。 本に書いてある内容が音楽に通じるので、シェアします^^   「器に限っては見た目だけが美しく整ったもの …

子どもに伝えたい!お金の使い方

雨の中、一輪の花がきれいです。   前回に引き続き、今日は、講座の具体的な内容について、ご紹介したいと思います!   ♪子どもの集中力を高める食事     ♪子どもに伝えたい!お金の使い方   ♪子どもの個性を …

子どもの集中力を高める食事とは?

保護者の方にいただいた秋のお花がきれいです^^   前回に引き続き、今日は、講座の具体的な内容について、ご紹介したいと思います! ♪子どもの集中力を高める食事     ♪子どもに伝えたい!お金の使い方   ♪子 …

個性を伸ばす!子育て講座 vol.2

今日は、前回お知らせした子育て講座の内容をお知らせしますね。 保護者の皆さんからのアンケートをもとに、人気の高かった3つのテーマをご用意しました。 ♪子どもの集中力を高める食事     ♪子どもに伝えたい!お金の使い方  …

個性を伸ばす!子育て講座 vol.1

突然ですが、こんなお悩みはありませんか? 「子どもが言うことを聞かない」 「ついイライラしてしまい、後で自己嫌悪に陥ってしまう」 「思春期を控えた子どもとの距離感が分からない」 「子どもの集中力が続かない」 「教育費のや …

コロナワクチン2回目の副反応

鳥取の20世紀梨です。今が食べごろですね^^ 先日コロナワクチンの2回目を打ちました。 2回目の副反応の経過を書いてみたいと思います。 なお副反応のデータについては厚生労働省のこちらのデータが参考になるかと思います。年代 …

個性の花を咲かせるには

桔梗の花です。 株がぐっと小さくなって、今年はもう咲かないかなあと思っていたのですが、咲いていました。 朝顔も元気がなくて、きっと咲かないだろうと思っていたら、1つだけ花を咲かせていました^^ こんなふうに、予想にかかわ …

保護者の方からいただいたお花🌼

先日、保護者の方から季節のお花を頂きました。 おうちで育てているお花を、時々持ってきてくださるのです。今回はなんとクリの木でした! 枝にぶら下がったクリを見て、子どもたちは不思議がったり、「あっ、これクリ❓ …

PAGETOP