ピアノを通して成長するために
ブログ

月別アーカイブ: 2023年5月

カウンセリングピアノは、感情を表現すること♪

今日は大人の生徒さんのレッスン例をご紹介したいと思います♪ いつも積極的にいろんな曲を弾いてこられる松木さん(仮名)。 昨日は『エリーゼのために』を弾いてこられました。 まずは、1回通して弾いていただきました。 そうした …

レッスンのカウンセリング効果 まとめ~人生の問題を未然に防ぐ~

今までレッスンのカウンセリング効果として、 「自発性を促す」 「親子のコミュニケーションアップ」 「子ども時代の学びの基礎固め」 「成果より原因!」 「強み発見!」 について書いてきました。 まとめとして、前回「人生の問 …

レッスンのカウンセリング効果 まとめ~あるお子さんの変化~

今までレッスンのカウンセリング効果として、 「自発性を促す」 「親子のコミュニケーションアップ」 「子ども時代の学びの基礎固め」 「成果より原因!」 「強み発見!」 について書いてきました。 まとめとして、今日は「人生の …

レッスンのカウンセリング効果 「強み発見!」

この枝には、白くてかわいい花が咲いていました^^ 気づかず通り過ぎるところでしたが、いい香りにつられて探してみるとこの花でした。 今まで、 「自発性を促す」 「親子のコミュニケーションアップ」 「子ども時代の学びの基礎固 …

レッスンのカウンセリング効果 「成果より原因!」

今まで、 「自発性を促す」 「親子のコミュニケーションアップ」 「子ども時代の学びの基礎固め」について書きました。 今回は、「成果より原因!」について書きたいと思います。 小学5年生のあずさちゃん(仮名)。 ピアノが大好 …

レッスンのカウンセリング効果 「子ども時代の学びの基礎固め」

レッスンのカウンセリング効果についてシリーズで書いています。 今まで、 「自発性を促す」「親子のコミュニケーションアップ」について書いてきました。 今日は「子ども時代の学びの基礎固め」について書いてみます。 小学6年生の …

レッスンのカウンセリング効果 「親子のコミュニケーションアップ」

レッスンのカウンセリング効果についてシリーズで書いています。 前回は「自発性を促す」についてお話しました。 今日は、「親子のコミュニケーションアップ」について書いてみたいと思います。 教室では、保護者のお悩みを伺って、お …

レッスンのカウンセリング効果 「自発性を促す」

レッスンでのカウンセリング効果について、シリーズで書いてみたいと思います。 効果はたくさんあって書き切れないので(笑)、テーマに分けて書いてみることにしました。 今日のテーマは「自発性を促す」です。 小学2年生のさくらち …

ピアノとカウンセリングのつながり

桜の青々とした葉が、風にそよいでいます。 淡いピンクから、初夏の色にすっかりさま変わりしましたね。 昔、染色家の志村ふくみさんのエッセイに、 「桜色に染める時、花びらではなく桜の枝から染める」 とあったことを思い出しま …

PAGETOP